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2020.08.14

~アフターコロナの観光回復を見据えて、今こそインバウンド戦略の見直しを~「在日外国人モニタリング」「台湾インバウンド応援パッケージ」の2メニューを特別価格でご提供

広報担当

 


~アフターコロナの観光回復を見据えて、今こそインバウンド戦略の見直しを~

「在日外国人モニタリング」「台湾インバウンド応援パッケージ」の

2メニューをご提供


 株式会社オズマピーアール(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 中尾敏弘、以下オズマピーアール)は、コロナ禍におけるインバウンドPRメニュー「在日外国人モニタリング」と「台湾インバウンド応援パッケージ」について、ご提供を開始します。

 新型コロナウイルスの世界的大流行により、各国政府が海外渡航を制限する中、インバウンド事業を展開してきた自治体や企業は、厳しい状況に置かれています。一方で、いち早くコロナの封じ込めに成功した台湾をはじめ各国では、アフターコロナに向けて訪日意向が高まっています。そこで、今こそ観光回復に向けた準備期と捉え、インバウンドPRのサポートとなるよう2メニューをご用意しました。

 

■メニュー1

国内最大級コミュニティを活用!「在日外国人モニタリング」

定価:80万円~

 オズマピーアールでは、2018年のサービスリリース以降、在日外国人を情報起点として活用し、海外に日本の情報を発信する「在to®」コミュニケーションを展開し、様々なインバウンド課題を解決してきました。訪日外国人は口コミを重視しており、効果的なインバウンドPRを行うために、在日外国人の視点は欠かせません。コロナ禍において、「在to®」コミュニケーションの重要性はますます高まっています。

 そこでこの度、国内最大級の在日外国人コミュニティを抱える株式会社YOLO JAPAN(大阪本社:大阪市浪速区、代表取締役 加地太祐、以下YOLO JAPAN)と協業し、従来サービスを強化しました。226カ国・地域出身の16万人の在日外国人コミュニティを活用し、「地元に住んでいる」外国人パネルを招聘したモニタリングを実施、さらには同コミュニティ内での情報発信をパッケージにして提供します。

 

 

 

「在日外国人モニタリング」のサービス概要:

 

1.モニターツアー実施

プロモーション対象地域に在住の外国人を数名ほど招聘し、モニタリングツアーを実施します。行程は日帰り、あるいは12日程度で、実際に観光名所を巡る、あるいは特定のアクティビティを体験してもらい、「地元に住んでいる」外国人ならではの視点でコンテンツ評価を行います。

※モニタリングの形態は、ツアーだけでなく、グループインタビューや覆面調査なども可能です。

 

2.体験レポート作成・納品

在日外国人が体験レポートを作成し、納品いたします。また、モニターツアー実施後にアンケート調査を行うことも可能です。

※体験レポートは、日本語の要約をつけてご提出します。また、本レポートは2次活用も可能です。

 

3.在日外国人向け情報発信

モニターツアーの実施後には、外国人パネルの体験レポートをもとにモニターツアーの概要と実施報告をYOLO JAPANの会員向けDM、ならびにFacebook記事へ投稿します。参加した外国人パネルだけでなく、本コミュニティ内の16万人以上の在日外国人にリーチ可能な情報発信を行います。

 

 

 

 

■メニュー2

現地セミナーとオンライン発信を組み合わせた「台湾インバウンド応援パッケージ」

定価:150万円~

 コロナ不安が解消された台湾では、すでに訪日意向が急激に高まっております。そこで、オズマピーアールは、台湾で訪日プロモーションを手掛ける現地旅行会社系列のPR会社である株式会社JWIマーケティング(本社:台湾台北市、代表取締役 王文傑)と協業し、コロナ禍における新たな台湾インバウンドPRメニュー「台湾インバウンド応援パッケージ」の提供を開始します。

 本メニューは、情報を求めている台湾の潜在顧客層にリーチ可能で、オフライン(現地セミナー)とオンライン(WEB/SNS)を組み合わせたPRメニューです。今だからこそ、日本の現状を伝える情報発信を行うことで、既存顧客の応援観光需要を喚起させるだけでなく、新規顧客の獲得にもつなげます。

 

 

 

「台湾インバウンド応援パッケージ」のメニュー概要:

 

1.台湾現地セミナー開催(オフライン)/ライブ配信(オンライン)

 訪日旅行に詳しく、プロモーション対象地域へ訪問経験のある台湾人の人気ブロガーが登壇し、台湾現地にて観光セミナーを開催します。対象地域のコロナ現状を共有するとともに、おすすめの観光情報や楽しみ方を紹介します。また、日本からもオンライン会議ツールを活用してリモート参加ができ、台湾現地の潜在顧客に対して直接PRが可能です。セミナーの様子はSNS上でライブ配信し、セミナー開催後にSNSへの誘導へつなげます。セミナー開催後には、参加者から回収したアンケート結果をもとに、今後のPRや観光資源の磨き上げ等に活かすことも可能です。

※セミナー参加人数は、台湾政府の最新規定に従って上限人数を設定します。(7月時点:50名)

 

2.訪日旅行メディアでの情報発信

 セミナー開催後、対象地域の魅力的な観光コンテンツの紹介記事を訪日旅行メディア「Xin Japan公式サイト」にて掲載します。本サイトは訪日旅行ファンを多く抱え、旅行計画を立てる際に参照される代表的なWEBサイトです。Facebookでも記事投稿を行い、幅広いリーチを獲得します。

 

●情報発信①:Xin Japan 公式サイト(https://solomo.xinmedia.com/japan

   記事1本(1,000字程度) 10,000PV 保証!

 

●情報発信②:Xin Japan 公式FBhttps://www.facebook.com/xinjapan

   投稿 2回 ※うち1回は記事紹介に関する内容を想定 30,000PV 保証!

 

※オプション等により料金が変動することもございますのでご了承ください。

 


【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社オズマピーアール ビジネス開発本部 グローバル開発部
担当:谷澤、馮(ひょう)、小山 Tel03-4531-0250
E-mail: global@ozma.co.jp 

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