デジタルコミュニケーション

広報・PRにおけるデジタル活用は、必須要件です。
オズマピーアールでは、生活者・メディアのインサイト把握からプランニング、効果検証まで、旧来型の広報体制・活動から、今求められる広報へのデジタルトランスフォーメーションを実現します。

デジタルコミュニケーション

ソーシャルリスニングのスペシャリストが提供する
デジタルコミュニケーション支援サービス

facebook、twitterなどのソーシャルメディアが急速に普及し、企業と生活者がSNSを通じて直接接点を持つようになった今、広報・PR活動でも、パブリックリレーションズの原点に立ち返り、公共社会・生活者と向き合ったコミュニケーションが求められています。
また、ソーシャルメディア上の口コミの多くが、インターネットニュースなどを起点とした情報です。広報・PRとソーシャルメディア、デジタルメディアを統合したコミュニケーションは、広報・PRの世界に限らず、現代の広義のコミュニケーション活動において必須要件になっています。

オズマピーアールのデジタルコミュニケーションは、生活者のソーシャルメディア投稿データや、キュレーションメディア・Webニュースメディアの反響データを基に、お客様のコミュニケーション課題解決に向けた示唆と具体的なアクションを提供します。

ソーシャルリスニングのスペシャリストが提供するデジタルコミュニケーション支援サービス

ソーシャルメディアのトレンドと社会的な許容の両面を的確に捉えたデジタルPRソリューション

  • ソーシャルリスニングによる戦略・戦術プランニング

    生活者が自由に発言するツイートやブログ記事などは「大規模」「非構造」「予測不可能」で、従来のアンケート/購買等の定量的なデータとは分析のノウハウが全く異なります。
    オズマピーアールでは、ソーシャルメディアの膨大な投稿データを用いてPR戦略を立案可能なスタッフが30名以上在籍しています。ソーシャルメディアユーザーの真意を探り、メディアや生活者が“何を求めているか?”を的確にとらえた上でコミュニケーション戦略( Seeds Hunter )及び戦術の立案が可能です。
    Seeds Hunter
    登録商標第6109520号

    ソーシャルリスニングによる戦略・戦術プランニング

  • 話題化商品企画・プロデュース

    昨今、SNSで話題になるには、プロモーションはさることながら、商品自体の魅力や話題になる仕掛けが必要な時代となっています。当社では、定番の商品の開発サポートをするのではなく、話題になる商品の開発サポートを、これまでPRの専業会社として培ってきた視点で、SNSやメディアのデータを基に、話題化商品をデータオリエンテッドで解明し、サポートします。

    話題化商品企画・プロデュース

  • インフルエンサーを起用したコミュニケーション

    お茶の間の話題は、テレビからインフルエンサー起点へとシフトしています。5年後には、インフルエンサーの影響を受けた若者たちが消費・経済の中心を担う時代がやってきます。
    多くの企業は、フォロワー数が多いインフルエンサーを焼き畑的に起用し、単なる媒体や枠として捉えているきらいがあります。また、「インフルエンサーを起用したコミュニケーション」は、単なるキャスティングやPR投稿のみに留まっているのが実態です。
    人気インフルエンサーやタレントを起用すれば、どんな企業でもトレンドワード入りが約束されるような魔法の杖はありません。オズマピーアールでは、様々なソーシャルメディアプラットフォームで活躍するインフルエンサー、さらには視聴者・ファンの嗜好を的確に捉えた、コミュニケーション戦略の立案と実施が可能です。

    インフルエンサーを起用したコミュニケーション

  • 動画ニュース配信「VNNニュースチャンネル」

    「VNNニュースチャンネル」は、日本テレビグループのHAROiDによる高いニュース制作能力を活かし、企業がターゲットに伝えたい情報をニュース動画で届けるデジタルPRサービスです。記者発表会やPRイベント、インタビューなど、あらゆるシーンを取材経験豊富なチームがコンテンツ制作から配信までをワンストップでサポートします。
    VNNニュースチャンネル事務局(03-5226-5795)

    動画ニュース配信「VNNニュースチャンネル」

  • オンラインとオフラインを統合した統計型効果検証(分析)サービス

    マーケティング手法が多様化するなか、TVCM、デジタル広告、PRパブリシティなど様々な手法が独立して、効果の検証がされていては、本当に効果があったものは何なのかを明確化することはできません。
    本サービスは、広告の効果を統計を用いて数値化し、可視化する新しい効果検証(分析)サービスです。PR会社としてのこれまでの知見に加え、東京大学大学院工学系研究科大澤研究室、株式会社日本データ取引所など、産学のデータエキスパートと実施しています。

    オンラインとオフラインを統合した統計型効果検証(分析)サービス

  • ソーシャルメディアのリスクマネジメント

    ツイッターやブログが生活者に浸透したことで、企業リスクを取り巻く情報環境は大きく変化しました。その結果、これまでにないネット起点の新型リスクが増大しています。
    企業が新たなリスクに対応し、有事の際のダメージを最小限に抑えるためには、平時からの情報収集が欠かせません。オズマピーアールでは、ソーシャルメディアデータをはじめとした各種ビッグデータ分析において実績を持つデータセクション㈱と共同で、ソーシャルメディアリスク対応のモニタリングプログラムを提供しています。

    ソーシャルメディアのリスクマネジメント

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