
日本の誇り「日本酒」が、美食大国・シンガポールに挑む!JFOODO統合型マーケティング・コミュニケーション事例
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2020.06.11広報担当
日本酒に魅せられる海外のファンをもっと増やそうと、プロジェクトがスタートしました。クライアントは、「日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)」。2017年に日本貿易振興機構(ジェトロ)に設置された日本産農林水産物・食品のブランディングのためにオールジャパンでの消費者向けプロモーションを担う組織です。 ターゲット国は、美食の国・シンガポール。シンガポールは日本からの日本酒の輸出額が6番目に多い国で、今後も更なる成長が期待できる市場です。しかし、まだまだ日本酒のシェアは低く、アルコール市場全体に占める割合はわずか0.9%。そこで、私たちは「魚介類に最も合う食中酒は日本酒である」というコンセプトのもと、シンガポールで日本酒の統合型マーケティング・コミュニケーション(IMC)を展開しました。