暮らしのさまざまなシーンで起きるヘルスケアのコミュニケーションのモヤモヤ

             

テトテトプロジェクトとは?

総合PR会社のオズマピーアールと、
医療特化型PR会社のジェイ・ピーアール(以下、オズマグループ)が
さまざまなヘルスケアに関わる組織・個人と共に
コミュニケーション課題の解決に取り組むプロジェクトです。

ヘルスケアコミュニケーションのニーズとは?

オズマグループは、製薬・医療機器メーカーをはじめ、医学会・患者団体・官公庁など、ヘルスケアに関わるさまざまな組織のコミュニケーション活動をサポートしてきました。これまでの活動を通じて、多くの患者さんやそのご家族、医療関係者の方々が抱える不安や期待に接してきました。ヘルスケア領域におけるコミュニケーションにはたくさんのニーズがあることを実感しています。

たとえば・・・同じ境遇にある
他の患者さんと
つながりたい。

たとえば・・・病気への偏見を
なくしたい。

たとえば・・・患者さんの言葉を
もっと
引き出したい…。

たとえば・・・今よりも良い
治療を受けたい。

もっとできることはないか?

思い描く未来を実現するため、「伝える」だけでなく、「伝わる」ようにコミュニケーションをサポートすることは、私たちの得意分野です。ヘルスケア領域に溢れる課題解決のため、もっとできることはないか?と考え、私たちは、“テトテトプロジェクト” を立ち上げました。

皆さんと一緒に
手を動かしていきます

テトテトプロジェクトでは、伝えたい情報が相手に伝わるように、情報のチカラで世の中が変わっていくように、医療を取り巻く様々な人たちの手と手をつなげていきます。ヘルスケア領域のアンメットニーズに、完全な解はないかもしれません。それでも、より良い方法を模索するため、私たちは皆さんと一緒に手を動かしていきます。

展開プロジェクト・計画

vol.1

情報をもっと
届けたい…

vol.1

ヘルスケア
リリース

非営利ヘルスケア組織のプレスリリース配信を代行。利用者募集中!(無料)

詳しく見る
vol.2

集まる場所が
ない…

vol.2

ギャザリング
スペース

メディア向け勉強会や患者さんやご家族の集まる場所を提供。利用者募集中!(無料)

詳しく見る
vol.3

症状が
伝わらない…

vol.3

「伝わる」コトバ

言葉にするのが難しい症状を分かりやすくする調査・研究。

只今準備中
vol.4

説明が
難しい…

vol.4

「伝わる」画

文字では伝わりづらい情報をグラフィックや映像で伝えます。

只今準備中
vol.5

どんなことが
できるの?

vol.5

テトテト
事例集

ヘルスケア・コミュニケーションの国内外の好事例を紹介。

只今準備中
vol.6

広報って
何をやるの?

vol.6

広報
“キホンのキ”

初めてのヘルスケア広報担当者向けの勉強会。

只今準備中
vol.7

想いを上手く
伝えたい…

vol.7

メッセンジャー
育成

想いを伝えたい患者さんやご家族をサポートします。

只今準備中
vol.8

活動のお金を
集めたい…

vol.8

ファンド
レイジング

元NPOスタッフのPRマンが伝えるファンドレイジング術。

只今準備中

いろいろ
計画中!!

プロジェクトパートナーの声

テトテトプロジェクトがつなぐパートナーの方々に、
ヘルスケア・コミュニケーションの課題や今後の期待を語っていただきました。

NPO法人 キャンサーネットジャパン
理事/事務局長

川上 祥子さん

インタビューを読む

一般社団法人
全国心臓病の子どもを守る会 副会長

芝崎 久美子さん

インタビューを読む

NPO法人 Ubdobe

代表(写真右)

岡 勇樹さん

事務局長(写真左)

舘野 友仁さん

インタビューを読む

テトテト研究員紹介

プロジェクトにはさまざまな経験と実績をもつスタッフが参加しています。
簡単にそれぞれのパーソナリティをご紹介します。

ひなまとぺ

両親が医師という家庭で育つ。伝え下手な医療界と無関心な社会をいい感じに繋ぐべく日々奮闘中。

ごうくん

元NPO職員。ブログやSNSの運用でFBファン1万人増、年間4,000万円のファンドレイズ実績。

ゆうこりん

高校・大学を通じ7年間海外に滞在、元外資系製薬会社MR。目指すは医療現場に届くコミュニケーション。

つっつん

元医療専門媒体の記者。日々趣味と仕事を兼ねて、ヘルスケア業界の最新情報をあれこれと探索中。

いがぴょん

医療専門PR一筋7年。着実なシゴトでさまざまなオピニオンやステークホルダーと折衝の日々を過ごす。

ばんちゃん

二人の子どもの育児に日々奮闘中のママPRパーソン。誰からも信頼され、共感されるシゴトに奔走中。

しゃっちょー

製薬会社、代理店など多くの出向を経験。さまざまな立場を理解して、皆がWinWinとなる企画を調整の日々。

くれさん

PR歴20年超。みんなの頼れるボス。常に新たなコミュニケーションの可能性を探り、試行錯誤の毎日。

まろ

元国際NGO職員。日々伝わるヘルスケアコミュニケーションを求めてさまざまな手口を研究の日々。

どんなことができるの? こんなことって頼める?
まずはご連絡ください。

お問い合わせ
PAGE
TOP
Loading...