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2020.06.15

PRアワード・アジア2020でヤンセンファーマの疾患啓発プロジェクト「FACT FASHION~真実を着る、誤解を脱ぐ。~」が2部門においてゴールドとシルバーを受賞!!

広報担当

 今年で19回目の開催となった「PR アワード・アジア2020」で、ヤンセンファーマ株式会社が進める乾癬患者さんの服にまつわる悩みを軽減し治療意欲の向上を目指す「FACT FASHION~真実を着る、誤解を脱ぐ。~」が、Helthcare部門でゴールド、Cause-Related-Public Awareness部門でシルバーを受賞しました。「PR アワード・アジア」は、マーケティング・コミュニケーション情報を伝えるメディア「Campaign」「PR WEEK」などを運営するヘイマーケットメディアグループが主催する、アジアの優れたPR活動を表彰するアワードです。

 

「PR アワード・アジア」について

 マーケティング・コミュニケーションの最新情報を伝えるメディア「Campaign」「PR WEEK」を運営している「ヘイマーケットメディアグループ」が主催しており、2002年よりアジアの優れたPR活動を表彰しています。今年度で19回の開催を数えるPR業界において格式高いアワードです。

●PR Awards Asia 2020公式サイト:http://www.prawardsasia.com/
●PR Awards Asia 2020 WINNER :http://www.prawardsasia.com/winners/

 

「FACT FASHION~真実を着る、誤解を脱ぐ。~」について

 乾癬患者さんが服を選ぶとき、色、素材、締めつけの度合いなど、実は多くの悩みに配慮しています。症状が見た目に現れることから、他人からの視線が気になり、「本当は着てみたい服」を諦めてしてしまうことも。

 「乾癬を理由に、ファッションを制限しなければならない」そんな患者さんの苦痛を解消し、前向きに治療のことを考えるきっかけをつくるために、患者さんのうちに秘めた「真実の声=FACT」にもとづき心と身体に寄り添った服をつくり、乾癬に置かれた誤解を解消するプロジェクト「FACT FASHION~真実を着る、誤解を脱ぐ。~」を立ち上げました。

「乾癬は、感染しない。乾癬の啓発プロジェクト」について

乾癬は症状の見た目や、“感染”を連想させる病名によって生まれる誤解から、患者さんによっては、どこにいても、誰といても、視線を感じてしまうなど、精神的な負担が大きい疾患です。そのような乾癬について、乾癬は感染しない(=非感染)という理解を深め、患者さんが悲観せずに生活できる社会をつくっていくための疾患啓発プロジェクトヤンセンファーマ株式会社一般社団法人INSPIRE JAPAN WPD乾癬啓発普及協会との共創プロジェクトとして立ち上げました。

 本プロジェクトでは、これまで、乾癬の正しい理解促進と患者さんのcheer upを目的としたアートイベント「ふれられなかったにんげんもよう展」を実施。この取組みはメディアに数多く取り上げられたほか、従来認知度の低かった「乾癬」という病名の検索件数が急増し、多くの患者さんや医療従事者から注目を集めるなど、国内における疾患啓発の新しいアプローチ事例となりました。


※参考サイト

乾癬は、感染らない。乾癬の啓発プロジェクト
FACT FASHION~真実を着る、誤解を脱ぐ~
ふれられなかったにんげんもよう展」 



「PR アワード・アジア2020」

●Healthcare: Ethical部門 ゴールド
●Cause-Related-Public Awareness部門 シルバー

受賞業務 : 「Fact Fashion~真実を着る、誤解を脱ぐ。~」
クライアント: ヤンセンファーマ株式会社
後援: 一般社団法人INSPIRE JAPAN WPD乾癬啓発普及協会
エージェンシー: 株式会社オズマピーアール
スタッフリスト: 野村 康史郎(オズマヘルスケア シニアPRディレクター)
肥高 結衣 (オズマヘルスケア コミュニケーションプランナー)
五十嵐 匠 (コミュニケーションプランナー)
協力会社: 株式会社リバースプロジェクト
関連サイト: 乾癬は、感染らない。乾癬の啓発プロジェクト
FACT FASHION~真実を着る、誤解を脱ぐ~
ふれられなかったにんげんもよう展

 


 

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