VISION

医療と情報

医療と情報

なぜ今、コミュニケーションの力が必要なのか?

医療現場においてコミュニケーションは不可欠です。良好な対話により、患者さんと医療者の信頼関係が構築され、患者さんの症状や不安を正確に把握しやすくなります。

これにより適切な診断や治療が可能になります。また、患者さんにとって他の当事者の方の声は、自身の状況を理解し、共感を得るために重要です。他の患者さんの体験を知ることで、自己管理への意識が高まります。

情報は“薬”となりえると考えられています。情報薬とは、患者さんや医療者に対して、医療情報を効果的に提供し、その活用を促進するための概念です。

従来の治療に加え、情報を「処方(提供する)」することで、患者さんの理解や意思決定をサポートし、より質の高い医療を実現することを目的としています。例えば、病気の説明や治療法の選択肢、リスクとベネフィットの評価など、必要な情報を適切に提供することで、患者が自らの健康に対して積極的に関与できるようになります。

わかりやすい情報提供には、患者さんの安心感や理解を促進し、治療への遵守率を向上させる期待があります。明確な情報は、医療者との円滑なコミュニケーションを促し、全体的な医療サービスの質を高めることにも寄与します。

いつでもお気軽にご相談ください。