PRcrossD【ピーアールクロスディー】
PR×D®【ピーアールクロスディー】
PR×デジタルのクロスコミュニケーションチーム
博報堂グループDYグループ内の2社が協業!
PRとデジタルマーケティングの専門家が
ひとつのチームになりました
PRを主軸にしたプランニング
株式会社オズマピーアール
創業60年の老舗PR会社。PR専門領域が明確にあり、各業界に精通。博報堂グループのソリューションを活用したメディアプランニングなど、幅広い戦略立案を行う。
デジタルマーケティング
デジタル・アドバタイジング・
コンソーシアム株式会社
長年培ってきたデジタル広告の豊富な知見や経験、技術開発力、媒体社・プラットフォーマー・テクノロジーパートナー等との強固な関係性を活かし、総合的なデジタルマーケティングサービスを提供。
PRとデジタルマーケティングの各エキスパートで構成したチームが、企業のコミュニケーションを最適化。マーケティングコミュニケーションにおけるプランニングから、メディアの選定・出稿、検証・運用までワンストップでソリューションを提供します。
※PRxD®は、株式会社オズマピーアールの登録商標です(登録番号第6727963号)
今、マーケティング戦略に必要なのは?
PRとデジタルマーケティングは切り分けて考えられがちですが、実は補完関係。
部署や組織の壁を超え、両者を組み合わせたプランニングで
より大きな効果を期待できます。
PR・広報
一般層(新規層)へ気づきを与える
デジタル
マーケティング
組み合わせて効果を最大化!
- PUBLIC RELATIONS
- PUBLIC RELATIONS
- DIGITAL MARKETING
- DIGITAL MARKETING
参考キャンペーン企画における
話題化モデルの傾向
←左右にスクロールできます。→
- 1次着火
- 2次着火
- 自走化
左右にスクロールできます。
- Webメディア
- TV露出
- Instagram Facebook
-
POINT 01
メディア露出と広告で
Twitterでの話題化着火 -
POINT 02
参加型コンテンツで
Instagram・Facebookへ話題をつなぐ - POINT 03 取材場所となるコンテンツを用意しTV露出を獲得
こんなお悩みは
ありませんか?
-
リサーチ
リサーチで出た内容を
具体的な施策に生かせていない -
クリエイティブ
社会的要素を含んだ
メッセージを開発したい -
デジタル
CTR・CVRの改善が
できない -
PR・
アクティベーションバズるコミュニケーションがしたいけど、
オーガニックで広がる設計がわからない
課題はたくさんあるけれど、
複数の会社をディレクションすることは大変……
ご提供サービス
すべてワンチームで対応!
戦略立案・リサーチ
- オンラインリサーチ[定性]
-
- グループインタビュー
- デプスインタビュー
- 訪問調査
- 観察調査
- ホームユーステスト(HUT)
- 会場調査(CLT)
- オンラインリサーチ[定量]
-
- インターネットリサーチ
- 郵送調査
- 日記調査
- PRリサーチ
-
- 論調分析
- SNS分析
メッセージ開発・
コミュニケーションプランニング
- コンセプト策定
-
- ワークショップ
- CI策定
- BI策定
- メッセージ・
キービジュアル開発 -
- ワークショップ
- 社会記号メッセージ開発
- キャッチコピー開発
- キービジュアル制作
- 統合コミュニケーション
プランニング -
- ワークショップ
- PR・デジタル・
CMを連動したプランニング
PR・プロモーション・
デジタル・CM
- PR
-
- ファクト開発
- KOLリレーション
- 企業・自治体コラボレーション
- 記者発表会
- デジタルコミュニケーション
-
- オウンドメディア制作
- サイト制作
- SNSキャンペーン
- 各種デジタル広告
- SEO
- インフルエンサーSNS運用
- 広告
-
- メディアプランニング
- CM出稿
- 交通広告
- 各種デジタル広告
活用事例
toC:新製品のローンチ
例)除菌剤
調査をベースに”キーメッセージ”を構築しPRと広告(デジタル&TVCM)、店頭までを統合プランニング。
- 調査
- メッセージ
- PR
- デジAD
- マス広告
toC:製品のリブランディング
例)日用雑貨
若年層をターゲットにした企画。ターゲットを巻き込むイベントを行い、メディアを広告を活用しリーチを図る。
- 調査
- メッセージ
- PR
- デジAD
- イベント
toC/B:広告効率の改善
例)耐久商材
年間を通じたコミュニケーションプランの作成。その中でデジAD、EC広告の配分や認知施策予算のバランスを独自のツールを活用し設計・運用。
- 調査
- メッセージ
- PR
- デジAD
- EC
toB/C:周年・上場施策
例)上場企画
上場時のニュースバリューを活用し、コンテンツを作成、日経15段やTVCMのビジネスパッケージを活用し、界隈の認知を獲得しつつ、社内のインナーモチベーションも上昇させる。
- 調査
- メッセージ
- PR
- デジAD
- インナー施策