1. ホーム
  2. サービス
  3. PRをコアにしたマーケティングコミュニケーション:インバウンド・アウトバウンド

PRをコアにしたマーケティングコミュニケーション インバウンド・アウトバウンド

訪日観光インバウンド、日本の食品・産品輸出、海外に向けた文化発信コミュニケーション。
PR基盤・戦略づくりを通じて国境を超えた日本のブランドを構築

海外に向けた事業戦略とコミュニケーション指針をともに築くパートナーに

異なる文化・習慣を持つ海外ターゲットに向けてマーケティングコミュニケーションを推し進める際の課題はさまざまです。現地での広告やイベント展開、さらには市場ポテンシャル調査、流通開拓、パートナー開拓など幅広く対応します。海外におけるブランドコンセプトの土台づくりから、事業者・消費者それぞれのターゲット設定、KPI策定まで、インバウンドとアウトバウンド(日本産品の輸出)双方の専門的な知識や経験を持つメンバーが支援します。

貴社のこんな課題にこたえます

  • 課題
    1
    海外マーケットにおけるファン獲得や売上拡大に向け、製品・ブランドのコミュニケーション戦略を構築したい
  • 課題
    2
    海外現地への日本産品の輸出・取り扱い拡大にむけた効果的なPR施策を実現したい
  • 課題
    3
    世界的な感染症流行に対策しながら、訪日観光インバウンドを推し進めたい

課題
1
海外マーケットにおけるファン獲得や売上拡大に向け、
製品・ブランドのコミュニケーション戦略を構築したい

オズマピーアールのこたえ

現地生活者に共感される文化浸透シナリオをベースとしたファンづくり・ブランドコミュニケーション戦略

海外マーケットで成功するためには、自身のブランド価値を見定め、どのように対象国・エリアの文化に受け入れられ、融合するかといったシナリオが必要です。オズマピーアールでは、現地感覚や生活者実態をベースにした文化浸透シナリオを策定した上で、コミュニケーションプランを構築します。

課題
2
海外現地への日本産品の輸出・
取り扱い拡大にむけた効果的なPR施策を実現したい

オズマピーアールのこたえ

現地事情に精通した海外ネットワークを活かした
最適なコミュニケーション策定の実行・検証を支援

豊富な海外ネットワークを活かし、流通や情報環境のリサーチ、ターゲットコミュニティの選定からインサイト把握など、産品の取り扱い拡大にむけた効果を最大化する戦略を構築。オウンドメディア運用や、プロモーションツール制作、展示会出展、店舗型プロモーションなど、最適なコミュニケーションの実行・検証を支援します。

課題
3
世界的な感染症流行に対策しながら、訪日観光インバウンドを推し進めたい

オズマピーアールのこたえ

変化する情勢にスピーディに対応できる
いまやるべきコミュニケーションを提案

日本のみならず各国・エリアにおける感染と対応状況が刻々と変化するなか、ウィズコロナ環境下でのコミュニケーション策定を支援。来たるべき渡航再開に向けた戦略のアップデートや、国内外とのパートナーシップの開拓・強化、観光資源の再整備を支援することで、情勢の変化に応じたコミュニケーションを実現します。

コミュニケーション領域×海外事業領域(インバウンド、食品・産品のディストリビューション)の経験豊富なメンバーが在籍

海外向けPR・広告領域において豊富な経験と実績を持つスタッフや、旅行会社やインバウンド専業会社でキャリアを積んだメンバー、海外駐在経験者や外国籍のメンバーなど、海外展開で求められる多様な課題に対応できる専門家が皆様と並走してサポートします。

業務提携パートナー
株式会社wondertrunk & co.
(旅行・インバウンド専門会社)
Grebstad Hicks Communications Ltd.
(アジア富裕層をターゲットとするPR会社)
Mileage Communications
(ASEAN圏PR会社)

実績

省庁・公官庁
海外現地旅行会社 商品造成コンテスト/現地有名レストランとの共同産品キャンペーン/現地小売り・レストラン事業者へ向けた試食会・ワークショップ/現地小売り・EC・バイヤーへの流通市場調査/現地生活者への産品認知・ブランド調査/海外料理事業者・インフルエンサーとの共同レシピ開発
地方自治体
現地インフルエンサーとオンライン中継ファンイベント/訪日プロモーション映像制作、デジタル広告マーケティング/多言語SNS・サイト企画・制作・運営

pagetop