コミュニケーション課題を総合的に解決する広報・PR(パブリックリレーションズ)サービスを提供いたします。

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デジタルコミュニケーション

広報・PRとデジタルメディアの専門家が、アウトバウンド・
インバウンド両輪のソリューションを企画・設計し、
コミュニケーション活動の次の一手をご提供します。

デジタルコミュニケーション

スマートフォン時代ならではのデジタルマーケティングを駆使し、企業とユーザーのコミュニケーションを構築

インターネットやFacebook、TwitterなどのSNSが急速に普及し、企業と生活者がソーシャルメディアを通じて直接接点を持つようになった今、広報・PR活動でも、パブリックリレーションズの原点に立ち返り、公共社会・生活者と向き合ったコミュニケーションが求められています。

また、ソーシャルメディア上の口コミの多くが、インターネットニュースなどを起点とした情報です。広報・PRとソーシャル・デジタルメディアを統合したコミュニケーションは、広報・PRの世界に限らず、現代の広義のコミュニケーション活動において必須要件になっています。

オズマピーアールのデジタルコミュニケーションサービスは、生活者のソーシャルメディア投稿データや、キュレーションメディア・Webニュースメディアの反響データを基に、お客様のコミュニケーション課題解決に向けた示唆と具体的なアクションを提供します。

ソーシャルメディアを核としたオズマピーアールのデジタルPRソリューション

  • ソーシャルリスニングによるデジタルマーケティングとコミュニケーション・プランニング

    生活者が自由に発言するツイートやブログ記事などは「大規模」「非構造」「予測不可能」で、従来のアンケート/購買等の定量的なデータとは分析のノウハウが全く異なります。オズマピーアールでは、ソーシャルメディアの膨大な投稿データを用いてPR戦略を立案するスタッフが20名以上在籍しています。ソーシャルメディアユーザーの真意を探り、メディアや生活者が“何を求めているか?”を的確にとらえた上でコミュニケーション戦略及び戦術の立案が可能です。

    ソーシャルリスク対応プログラム
  • ソーシャルメディアのリスク・モニタリング

    ツイッターやブログが生活者に浸透したことで、企業リスクを取り巻く情報環境は大きく変化しました。その結果、これまでにないネット起点の新型リスクが増大しています。
    企業が新たなリスクに対応し、有事の際のダメージを最小限に抑えるためには、平時からの情報収集が欠かせません。オズマピーアールでは、ソーシャルメディアデータをはじめとした各種ビッグデータ分析において実績を持つWeaversと共同で、ソーシャルメディアリスク対応プログラムを提供しています。

    ソーシャルリスク対応プログラム
  • オンラインプレスルーム mynewsdeskの導入及び運用コンサルティング

    オズマピーアールは、世界各国で導入が進むオンライン上でのニュースルーム「mynewsdesk」の日本における正規代理店です。サービスの導入から投稿コンテンツの企画、運用コンサルティングまでワンストップでサポートします。

    Tell Your Story with Mynewsdesk (Japanese) from Mynewsdesk (Asia)
  • リリース配信 / シーディング

    現代のメディア環境を踏まえると、マスメディアを対象とした「プレスリリース」という情報発信形態は、一部の性質をもった情報を除いて発信先をメディア・消費者で分類する必要性がなくなってきています。オズマピーアールは、パブリックリレーションズにおける新しい情報発信の装置として、プレスリリースの一斉配信サービスで10,000社を超える導入実績を有する「@プレス」の導入を支援しています。

  • PR×ダイレクト×SP「生活者シナリオ」に基づいた、話題喚起から購買支援

    PR活動単独で、理想とするカスタマージャーニーを実現することは困難です。また、デジタルテクノロジーを駆使したコミュニケーションだけもそれを実現することは困難になってきています。
    オズマピーアールでは、ダイレクトマーケティングやセールスプロモーションの分野で長年経験を積んだ社内の専門のスタッフが、同封同梱などのニッチなダイレクトメディアから、流通を巻き込んだセールスプロモーションまで、あらゆるコミュニケーション手段を駆使したサービスを提供することが可能です。

インターネット・デジタルコミュニケーション 体制

  • 20名を超えるソーシャルリスニングの専門スタッフが広報・PRのプランニングを支援
  • ダイレクトマーケティング、セールスプロモーションの経験豊富な専門スタッフが、PRで築いた話題を購買まで引上げるための施策を立案・実施
  • 博報堂グループのデジタル専門会社と共同で、ソーシャルメディアの立上げ・運用コンサルティングから、O2OやiBeaconといった最新のデジタルソリューションを提供

デジタル領域のパートナー

株式会社博報堂DYデジタル
株式会社博報堂DYデジタル株式会社博報堂DYデジタルは、デジタルマーケティング領域のプロフェッショナルとして、生活者発想に基づき、経験豊富なプロデューサーと専門性の高いスペシャリストが、コミュニケーション戦略からデジタルメディアプランニング、企画プランニング・制作プロデュース・運用全般までをワンストップソリューションとして提供しています。
データセクション株式会社
データセクション株式会社データセクション株式会社は、ソーシャルリスニングをはじめとするビッグデータの収集・調査・分析・ソリューション開発に精通しており、マーケティングリサーチ・リスクモニタリングなどの分野で多くの企業をサポートしています。また、データを起点とした新たなビジネス創出・展開を行っております。
データエクスチェンジコンソーシアム
データエクスチェンジコンソーシアムデータエクスチェンジコンソーシアムでは、企業や組織を越えたデータ流通を促進するため、必要な知見の共有、環境整備、ガイドライン作りを行う団体。参加企業の共同で、自社データを組み合わせた実証実験を行うほか、個人情報保護や人材育成、プラットフォームについての検討会も開催しています。
株式会社ナイトレイ
株式会社ナイトレイ株式会社ナイトレイは、ロケーションインテリジェンスの分野で独自のビッグデータやデータ活用ノウハウを保有するスタートアップです。 訪日外国人旅行者の位置・移動情報に特化したデータ解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」を中心にデータソリューション提供を行っています。
訪日外国人のデータ解析以外にも、独自のSNSデータ解析技術を活用した大規模イベントや野外音楽フェスの効果分析、 商業施設の店舗開発やニーズ検知など様々な領域において実績があり、データに基づいたPRや エリアマーケティングの推進を強力に支援します。
株式会社インテージ
株式会社インテージ株式会社インテージは、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報 (Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様のビジネスの成功に貢献することによって、 その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します。
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