コミュニケーション課題を総合的に解決する広報・PR(パブリックリレーションズ)サービスを提供いたします。

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日用品・消費財

日々の生活の中で身近な生活雑貨や日用品。生活者との距離が
近いからこそ、競合や類似商品も多く、人々の印象にとどめることが
年々難しくなっています。そんな中、スーパーやドラックストアで
生活者と商品が出会うことまでを視野に入れたPRサービスを提案します。

日用品・消費財

身近な商品だからこそ、トレンドリサーチと生活者目線の提案力でファン構築へ

洗剤やシャンプー、洗顔料、オーラルケア用品、芳香剤、トイレタリーなど身近な生活雑貨や日用品は、スーパーやドラッグストアなどでいつでも手に取ることができます。生活者との距離が近い商品だからこそ、競合との差別化やオンリーワンの個性を際立たせたファンづくりが欠かせません。ところが気軽に購入できる価格帯であるほど、同じジャンルの商品と似通った商品と見られてしまうのも実情です。こうしたマス商品は、有名タレントをイメージキャラクターに起用したテレビCMや店頭でのプロモーションで認知を上げることがセオリーです。

博報堂グループのオズマピーアールが提供するPRは、こうした広告宣伝と連動しながら、広告では訴求しきれない商品の特徴・技術力を、生活者が「自分ごと」として捉えてもらえるように付加価値やライフスタイルとして提案。世の中へ、そのストーリーを発信しながら、生活者とのコミュニケーションを図っていきます。

例えば「洗浄が数秒早くなった台所洗剤」、そのまま伝えても生活者はメリットを感じづらいところ。そこで「多忙な現代人の家事時間を短縮」のように、ライフスタイルにおける価値を生活者に提案。商品に親しみと魅力を感じてもらうことで、ファンづくりにつなげます。

また、洗顔料のPRでは、「朝、洗顔料で顔を洗っている人が減っている」という事実に着目、更に洗顔料で顔を洗うことで得られる「美肌メリット」を見つけ出し、「朝洗顔料で顔を洗うことのメリット」を啓発し、ライフスタイルの確立を図るといったアプローチもあります。

今、商品特徴の発信にとどまらず、生活者が潜在意識で欲しているライフスタイルを提案するコミュニケーションが求められています。オズマピーアールでは、ソーシャルメディアや動画を活用して、時間の限られたテレビCMなどでは伝えきれない開発ストーリーも発信。エンドユーザーはもちろん、店頭に並べる商品を選定する流通仕入れ担当者とのコミュニケーションも視野に入れてPR活動を提供します。

クリエイティブ、プロモーション、PRまでワンストップ。オズマピーアールの強み

  • 商品の技術力を生活者のライフスタイル提案として発信しファンづくりへ

    生活雑貨や日用品の技術力を、生活者へ向けて新たなライフスタイルとして提案することで、商品の魅力を生活者の自分ゴトとして発信し、ファン構築へとつなげるコミュニケーションを提供します。

  • ソーシャルメディアのデータ分析やトレンドリサーチを裏づけとしたPRを提供

    商材を取り巻く報道傾向やトレンドリサーチに加え、ソーシャルメディアのデータ分析を裏づけとして、情報戦略を構築し、コミュニケーション活動を展開。

  • 流通のキーマンを熟知したリレーションで、商品を店頭に露出するPRも

    生活雑貨や日用品のPRに不可欠な要素が「いかに店頭の商品棚を確保できるか」。スーパーやドラッグストアなどの仕入れ担当者など流通のキーマンを熟知した専門スタッフが情報発信におけるノウハウをサポート。

  • 博報堂グループの強みを結集。クリエイティブ、プロモーション、PRをワンストップで提供

    博報堂グループであるオズマピーアールの強みは、クリエイティブから広告展開などのプロモーション、そしてPRまでワンストップで手がけられること。一貫したプロジェクトとして生活者とのコミュニケーションを構築します。

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