コミュニケーション課題を総合的に解決する広報・PR(パブリックリレーションズ)サービスを提供いたします。

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リスク・クライシス
コミュニケーション

民間企業から官公庁まで経験豊富なメディア出身のコンサルタントが、
クライシスへの備えから緊急時の対応、事後のリカバリーまで
ワンストップで最適なコミュニケーション施策を提供いたします。

リスク・クライシスコミュニケーション

いま企業が意識すべきメディアクライシスやリスクを、多面的に想定してコンサルティング

不祥事や品質問題、事故などのクライシスは、そのほとんどが、予想もつかないタイミングで突然発生します。そのため、企業の広報では、自社に起こりうるクライシスを想定し、危機管理に取り組む必要があります。また、実際にクライシスが発生してしまった場合には、迅速かつ適切なメディア対応と早期の事態収束が重要になります。

オズマピーアールでは、取材経験豊富なメディア出身のスタッフが、他社とは一線を画する徹底した「メディア視点」のクライシス対応をサポート。経営・ビジネス上必要とされるクライシス対応のコンサルティングからエグゼキューションまで、クライシスコミュニケーションサービスをワンストップで提供します。

クライシスコミュニケーション 活動フロー

クライシスコミュニケーション 活動フロー

PRにおける危機管理のノウハウを熟知したオズマピーアールがリスク・クライシスコミュニケーションをバックアップ

  • メディア出身の専門スタッフによる「メディア視点」のクライシス対応

    新聞・雑誌・テレビなどメディア出身のプロフェッショナルスタッフが、豊富な知見をもとに、クライシスを解決するための情報収集・分析からコンサルティング、アクションプラン策定、実施までを担当します。

  • あらゆるステークスホルダーからインテリジェンス・リサーチした質のよい情報提供でリスク管理

    新聞記者や雑誌記者出身者の独自ネットワークに加え、現役記者やディレクターなど外部アドバイザーのネットワークを生かして、マスコミを始めとしたあらゆるステークスホルダーに関する質の良い情報をリサーチします。

  • 官公庁などのコンプライアンスを意識したより高度な調査・分析レポートによるリスクコンサルティングにも対応

    一般企業の危機管理だけでなく、官公庁の公共政策に関わる、より高度な調査・分析レポートやコミュニケーションプラン策定を実施します。

  • 電話突撃取材のシミュレーションなどで危機管理のトレーニングも実施

    外部パートナーの協力を得て、模擬記者会見によるメディアトレーニングに加えて、電話突撃取材に対応するステークスホルダートレーニングも実施します。

体制

  • 新聞記者経験をもち、経済・社会・政治分野で取材経験を積んだスタッフが独自のネットワークでメディアヒヤリングを実施
  • メディア出身のスタッフがメディアトレーニングのレクチャー・記者役を担当
  • 外部パートナーとして、テレビ制作会社やWebリサーチ会社、フリージャーナリストなど幅広い人材ネットワークを構築

サービスメニュー

リサーチ/分析/トレーニング

インテリジェンス・リサーチ
ジャーナリスト出身者によるメディアヒヤリングによって、建前ではない、本音の記者個人の志向と報道機関の動向や方針を、わかりやすいクオリティ・レポートにまとめて提供します。また、新聞・テレビ・Web報道における記事の量と質を分析し、全体の論調から今後の報道がどう展開していくのかを把握して、クライシスコミュニケーションのゴールを最適化します。
リスク解析シート&想定シナリオ
イベントツリーおよびフォルトツリーによって潜在的・顕在的なリスクを洗い出すとともに、今後想定されるリスクを具体的に可視化し、実効的な危機管理対策を策定します。
シミュレーション・トレーニング
「メディアレクチャー」から「模擬記者会見/インタビュー」、「コンサルティング」まで、リスク局面を想定した実践型メディア対応スキルアップのプログラムを提供します。

クライシス対応

クライシス発生時の対応資料作成、記者会見
メディア・ヒアリング/論調分析、リスク解析シート&想定シナリオをベースに、クライシスコミュニケーションのツールとして「ポジション・ペーパー」、「メディア想定質問&回答コメント集」、「ステートメント」、および「プレスリリース」を作成し、記者会見の開催までをサポートします。
カウンターPR
クライシスの収束に向けたポジティブ情報の発信活動を行います。
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