【ヘルスケアPRのミカタ】ついつい放っておいてしまいがちな初期症状。早期発見・治療に繋げる広報とは?
人生100年時代と言われる昨今、健康課題は他人事ではなく、私たち一人ひとりに直結しています。周囲にも、生活習慣病など、何らかの健康課題に直面している人がいるでしょう。しかし、健康診断などの定期検診で、たとえ「要検査」が出たとしても、なかなか再検査に行かず、不調を放置している…という人も、多くいるのではないでしょうか?
ヘルスケア領域における広報では、人々の行動変容を促進することを目指します。しかし、「情報が届かない」「専門用語が難しい」「患者さんの危機感が薄い」など、多くのコミュニケーション上の課題が存在します。
このコラムでは、健康課題の早期発見と治療を促進するための広報活動に焦点を当て、それらの課題を克服し、行動変容を引き出すための戦略について、ヘルスケア本部のYukiが詳しく解説します。具体的な事例を通じて、広報担当者が直面する難しさをどのように乗り越えるかのヒントをお伝えします。
興味を持たれた方は、下記のリンクよりコラムの全文をお読みください。
【ついつい放っておいてしまいがちな初期症状。早期発見・治療に繋げる広報とは?】