2025年6月18日、川崎市立西御幸(にしみゆき)小学校6年生の「総合的な活動の時間」で、弊社リレーションズデザイン本部の久保田 敦が外部講師としてオンライン登壇し、子どもたちと共に西御幸小学校の魅力を探す「かがやきみつけワークショップ」を開催しました。
この授業は、西御幸小学校の子どもたちが、2026年10月に70周年をむかえる同校の魅力(=かがやき)を見つけ、それを学内外に伝える探求活動の一環で行ったものです。ワークショップ当日は、約50名の6年生が出席。かがやきをどう見つけるかの視点についてのミニ講義 を行ったのち、西御幸小学校の魅力を班に分かれて話し合い、全体で発表することで、たくさんのかがやきが集まりました。



ワークショップに参加した子どもたちからは「『かがやき』とは『いいところ』や『特徴』だけだと思っていたけれどそれ以外にも、『好きなところ』『大切なこと』があることがわかった」「みんなと学校の『かがやき』について話し合って、西御幸小学校がすごくいいところなんだなと思った」「西御幸小学校らしさや、色々な人が楽しめるか、『かがやき』が伝わるか、誰に何を感じて何をするようになってほしいかなどという目的が満たされるかじっくり考えて企画したい」などの意見が寄せられました。
今後生徒たちは、本ワークショップで集まったかがやきをもとに、70周年の具体的な企画をつくりあげていきます。