1. ホーム
  2. ニュース
  3. オズマピーアール 「PRアワードグランプリ 2020」にてシルバーを受賞!

オズマピーアール 「PRアワードグランプリ 2020」にてシルバーを受賞!

株式会社オズマピーアールは、公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(略称:日本PR協会)が主催する「PRアワードグランプリ2020」において、ヤンセンファーマ株式会社が進める、慢性の皮膚疾患「乾癬(カンセン)」の疾患啓発プロジェクト「FACT FASHION~真実を着る、誤解を脱ぐ。~」でシルバーを受賞しました。

FACT FASHION~真実を着る、誤解を脱ぐ。~」は、乾癬患者さんの衣服にまつわる悩みを軽減し、心身の悩みを軽減する、日本初のアパレルブランドです。

乾癬患者さんの多くは、症状とその見た目から精神的に大きな負荷がかかっています。服を選ぶ時も、素材、色、締めつけなど、実は多くのことに配慮しています。これまで患者さんは着たい服を着ることを『諦めてしまう』ことも多く、この悩みを軽減することは、患者さんのQOL(生活の質)を向上させるためには、重要な課題でした。

本プロジェクトでは、2つの乾癬患者団体(「一般社団法人INSPIRE JAPAN WPD乾癬啓発普及協会」、「NPO法人東京乾癬の会P-PAT」)と連携し、患者さんの衣服に対する満たされないニーズを定期的なヒアリングで集めました。多くの患者さんに共通する悩み(FACT)を起点にサンプル制作を重ね、今までにない新しい衣服を完成させ、本プロジェクト趣旨に賛同した、サザビーリーグのグループ会社、株式会社MAISON SPECIALより販売も開始。日本で初めて製薬会社がアパレルブランドを立ち上げるという、疾患啓発の新しいアプローチ事例となりました。

*受賞業務 : 「Fact Fashion~真実を着る、誤解を脱ぐ。~」
*クライアント: ヤンセンファーマ株式会社
*協力: 一般社団法人INSPIRE JAPAN WPD乾癬啓発普及協会
NPO法人東京乾癬の会P-PAT
*販売: 株式会社MAISON SPECIAL
*スタッフリスト: 野村 康史郎(オズマヘルスケア シニアPRディレクター)
肥高 結衣 (オズマヘルスケア コミュニケーションプランナー)
五十嵐 匠 (AP本部 コミュニケーションプランナー)
青野 実郁 (オズマヘルスケア コミュニケーションプランナー)
*関連サイト: 乾癬は、感染らない。乾癬の啓発プロジェクト
FACT FASHION~真実を着る、誤解を脱ぐ~
ふれられなかったにんげんもよう展

1  医療用医薬品製造販売会社として。ヤンセンファーマ株式会社調べ。20201125日現在

お問い合わせ

pagetop