金龍ラーメン「Tale of the Dragon's Tail」 アジア太平洋最大級の広告祭「Spikes Asia 2025」でブロンズを受賞
オズマピーアールは、アジア太平洋最大級の広告祭「Spikes Asia 2025」において、株式会社博報堂と共同でエントリーした金龍ラーメン「Tale of the Dragon’s Tail」(広告主:金龍製麺株式会社)のプロジェクトが、以下のとおりOUTDOOR部門でブロンズを受賞しました。
「Tale of the Dragon’s Tail」
ブランド | 金龍ラーメン |
広告主 | 金龍製麺株式会社 |
エージェンシー | 博報堂/オズマピーアール/博報堂プロダクツ |
受賞内容 | Outdoor部門Use of Humourカテゴリー「ブロンズ」 |
「Tale of the Dragon’s Tail」について
大阪・道頓堀の「金龍ラーメン」の立体看板のしっぽ部分が隣の土地にはみ出ていると訴えられ、撤去することに。単にしっぽを切るのではなく、立体看板設置時は考えもしなかったしっぽ断面のデザイン・龍の立体看板に命を吹き込む涙の装飾・カニの立体看板へのしっぽの設置などのアイデアを、立体看板制作会社やかに料理店とのコラボレーションによって実現。ネガティブなニュースを、大阪らしいユーモラスな物語に昇華させたこの取り組みは日本全国で大きな話題となり、金龍ラーメンのブランド好意度を大きく向上させるなどの成果につながりました。
<当社スタッフ>
リレーションズデザイン本部5部
久保田 敦、伊田 雄紀
■事例紹介
道頓堀の有名なあの龍の立体看板が、消えた?! 「金龍ラーメン 相合橋本店」建替リニューアルプロジェクト
なんばのブランド同士のコラボアクション 切れ味抜群『包丁広告』プロジェクト